FC2ブログ
ソフィアの日記
よくある日記。 ・・・いや、やっぱりあんまりないか?
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2009/05/12(火)   CATEGORY: 学習
塾と英語筆記です。
昨日はちょっと寝るのが遅かったので7時30分に起きる。眠い・・・
それでも何とか駅まで自転車で。今日も荷物は網棚の上に置かせていただきます。

塾に着くといつもより何となく少ないような・・・?
サボったり切ったりする人が増えたのか?とか考えながら授業を始める。
うーん・・・相変わらず理不尽な問題が多い・・・できるわけねぇからぁ!

昼休み、前の授業に貰ったプリントを眺めながら食事をしていると、
隣の会話の中からマジアカという単語が聞こえてきたのでしばし耳を傾けてみる。
実力は私以上だがシュン未満といった感じ。フェニックスが限界だとそれくらい?
彼らの話を聞く限りじゃ”ドラゴン常駐の連中はマジでき○がい”らしいです。
あれ・・・?私の友人にそれに近いレベルの人がいるんですけd(ry

まぁこんなだったか・・・それでは最後に私が理不尽だと思った問題をひとつ。
英訳の問題だからいろいろパターンはあると思いますが、私は考える以前に
無理っぽさを覚えて投げてしまったよ・・・それでは問題どうぞ。

【和文英訳】 次の日本文を英訳してください。

彼の話し方から、その理論を理解したフリをしている
としか思えなかったが、好きなだけ話させてやった。

(答えの例はコメントに書いておきますね。参考にどうぞ)
DATE: 2009/04/14(火)   CATEGORY: 学習
春期講習と終了です。
春期講習おわったーーーーー!

おお、つかれたつかれた。
たかが春期講習終わっただけである種の達成感を感じてしまうこの俺の安さ。
これからが大変だってのによぉー。

何となくいつもギリギリに教室に入ってた感じなので、
今回は10、15分前くらいに教室に入るようにしました。
この方が後ろ方の席座れていいね。これからはそうしよう。

もう友人の方は大学が始まってるみたいっすなー。そして大変そうだ。
専門学校の方もそれなりの様子。他の専門学校の友人はどんなもんなんだろう?

・・・一年後こうなっていることを目標に頑張るしか・・・
塾のクラス分けじゃあ勉強してない古文・漢文・世界史をやったから
最低クラス安定だとは思うが・・・たかが受験一つ、浪人で押し返してやる!(イミフ)

明日はクラス分けと教科書とか配布。明後日は休みだが明々後日には授業。
明後日の休みは教科書配った後予習しとけって意味、だよな・・・orz

予習とか復習とか何となくやりたくないがそうも言ってられんね。やるしか。
うん、とりあえず教科書貰ってくるかな。予習を頑張ろう。
DATE: 2009/04/10(金)   CATEGORY: 学習
時間の速さと心の準備です。
今日は始めての塾・・・いや、春期講習だけどさ。
といっても今回が初めてじゃなくて、前に一度塾に通ったことはあるんですよね。

前は夏期講習だったんだがひどかったなぁ。最上級コースに入ってみたはいいけど、
話が進みすぎていて何がなんだかわけがわからない・・・いや、本当に。
知らない法則を使って説明されてもねぇ・・・これはひどい。(結局途中で挫折した。)

だが、今回は違う・・・一応もう高校でそれなりにやってきた。(ほぼ忘れてるが)
で、今日古文と英語の講義を受けてきて・・・うーむ、流石塾と言わざるを得ない。
学校での授業時間の進む遅さととは凄い違いだぜ!
・・・それでも90分だから流石に疲れたけど・・・(´・ω・`)

しかしこんなもんかぁ・・・予習やってあればそれなりにわかるレベルって感じ。
だがわかっても疲れるもんは疲れる。春季講習受けといてよかったー。
いきなりこれが4,5時間続いたら精神的に大分辛いと思う。
これから始まる授業に対する心の準備的な意味が大きいよね。
いや、ちゃんと勉強のスタートダッシュ的な意味もあるけどさ。

俺に足りないものは、それはぁ!情熱思想理念頭脳気品優雅さ勤勉さ!
そしてェなによりも------- 学力が足りない!!

とりあえず春期講習あと3日頑張るよ!(´・ω・`)
Copyright © ソフィアの日記. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。