ソフィアの日記
よくある日記。 ・・・いや、やっぱりあんまりないか?
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2009/09/24(木)   CATEGORY: 学習
彼岸花と懐旧です。
今日は早めに授業が終わったので、入試の手続きの下準備をしてきました。

たまには運動しないと駄目かな、と思って自転車に乗って
畑やら田んぼやら(もう穂がついていました)を通り、
4駅分くらい離れたところにある卒業した高校に行ってきました。

道中、道の端や畑に彼岸花が咲いているのを見ました。
彼岸花は毒があることは有名でしょうか?

彼岸花には毒があり、
それを利用して墓地やら畑やら田んぼやらに虫や動物避けに植えるんだとかなんとか。
この夏が終わったどこかしんみりとした時期に似合う花だと思う。
いや、もうしんみちとか時期とかどういうのを無視しても綺麗な花だと思う。

さて、卒業した学校に着いたわけですが
まだ授業中なのか静かでした。で、窓口で手続きをして、暫く待たされることに。
途中、元担任に会うか聞かれましたがそこは断っておきました。
次に会うのは合格したときだ。(ていうか別にそこまで会いたいってわけじゃないw)

しかし帰るときには授業が終わってしまったようで、下校姿の学生がぞろぞろと・・・
くっ・・・居辛いとかそういうレベルじゃねぇぞ!というわけで早々に退散。
さあ、書類を手にして、そろそろ本番という感じの空気が流れてきた気がします。
適度に気を抜きながら頑張っていこう。
DATE: 2009/07/29(水)   CATEGORY: 学習
結果と決意です。
休みが・・・ない・・・

週末も容赦なく入ってくる授業。ちょっとは休もうぜ・・・
肌の調子悪いし・・・。何かいろいろとgdgdになりかけてます。ヤバイwww

最近になって今までの模試の結果を改めて見てみたんですが、
4月くらいの頃から世界史の偏差値が15くらい上がってることに驚いた。
総合的に見ると、4月の全体の偏差値から10以上は上がっている・・・

もうちょっと模試の時に調子がよければ玉川を突破しているレベル。
でも・・・一年浪人して偏差値55程度で良いのだろうか。
まぁそこは個人の感覚に委ねられるところではあると思うんだが、
妥協はしない勢いでいきたい。最低で玉川・・・夢は早稲田。

でも早稲田って教育学のセンター入試がないんだよな・・・
諦めて他の学部でもいいか、と他の学部のセンター入試を見るも、
数学とか理科が絡んでくる・・・今更数学とか無理wwww

そこで一応MARCHって事で青山あたりどうかなと考えてもみたんですが、
そこには友人の友人(わかりにくいなww)や、元クラスメイトがいるんですよね・・・
・・・個人的にちょっと入りにくいな・・・(圧倒的な一年差があるからかね・・・)


・・・いや、もうそんなこと言ってられん。プライドは捨てろ!

「目指せ青山。夢は早稲田、最低でも玉川・・・」
これを目標にこれからは頑張って行こうと思います。
頑張れ俺!早く皆に追いついて(絶対追いつけないけどww)
大学でウハウハするためだ!妄想を原動力に、これからも頑張るよwww
DATE: 2009/05/26(火)   CATEGORY: 学習
覇者と漢字です。
今日の四時間目は世界史でした。
世界史はいつも先週の内容から小テストをやるんですが、
今日は合格点行かないかもしれん・・・(十五点中、正解数九問以下でOUT)

それというのも漢字のせいだ。漢字の形ばっかりが頭に入ってくるだけで、
名前が覚えられない・・・これだから中国史は嫌いなんだアッー!

今日のテストじゃ覇者、と書かなければいけないところで、漢字が思い出せない。
そしていろいろ試行錯誤して書いた答えがこちら・・・覆者

流石俺と言わざるを得ないwww 覆うってお前・・・何を覆うんだよ・・・orz
漢字を思い出すだけでも四苦八苦していたので説明問題にいたっては空欄。

ふぅ・・・こりゃダメだ。
でも来週のテストはカタカナも入ってきたし、これを取り戻すが如く、来週頑張るお!
DATE: 2009/05/25(月)   CATEGORY: 学習
餌と罠です。
一つ前の記事を読んでからどうぞ・・・

問題 一

次の日本文の意味になるように( )内の並べ替えて英文を完成せよ。
( )内では、文頭に来るべき語も小文字で書き始めてある。

ジェームスは8年間大阪で仕事をしていたんだ。
そういうわけで、あいつは大阪弁があんなにうまいんだよ。

James worked in Osaka for eight years.
( his / that / is / Osaka accent / why / so good / explains ).



問題 二

次の日本文を英訳せよ。

この体験を通して、それがどんなに単純でも自分の仕事に
誇りを持つことが大切だとわかるようになった。

(解答例はコメントにて。)
DATE: 2009/05/25(月)   CATEGORY: 学習
相性と眠気です。
日曜日にマーク模試確認講座を受けてきたので一週間が始まった気がしません。
大分疲れが溜まってる気がする。豚インフルエンザ早く終わらないかな・・・

月曜日の一時間目は現代文。
・・・眠い・・・しかし隣の女子を見ると普通に授業を受けている。くっ・・・!
何とか寝ないように頑張りました。
ありがとう名も知らぬ女子。あんたが寝てたら俺も諦めて寝てるところだ。

二時間目。テキストを開いて吃驚。やべぇ、予習やってねぇ・・・
休み時間の間に気付いて、やり始めたがあと十分。予習が十分てお前・・・
英語の授業は眠くなることはありませんでした。流石僕の好きな教科なだけはある。
一方、隣の女子を見ると・・・寝てるwwwwwうつらうつらじゃないww完全に寝てるww

とまぁこんな感じでした。
英語の予習の方はというと急いでやったからかアホなミスが一つ・・・
簡単な引っ掛け問題にまんまと引っかかっている俺。乙。
皆はゆっくりやって引っかからないでね!

というわけで問題については次の記事をどうぞ
(自信のある方は2問目もどうぞ。これは・・・解けたらもう外国人だろww)
Copyright © ソフィアの日記. all rights reserved.
